令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰において
不二製作所の社員2名が創意工夫功労者賞を受賞しました!

創意工夫功労者賞とは、文部科学省が優れた創意工夫によって職域における科学技術の進歩又は改良に寄与した個人またはグループを表彰するものです。
応募者数1,799名、授賞者数479名で、東京都では5名が授賞し、そのうちの2名が不二製作所という快挙を成し遂げることができました。
このような栄誉ある賞を受賞できたのも、お客様方とのやり取りをはじめ、各社様のご協力のおかげと心から感謝しております。これを励みに、不二製作所は引き続きブラスト技術の進化を目指し、国内製造業の発展に寄与してまいります。

受賞者


矢作 哲也(営業技術部 営業開発課)

「ブラスト加工の深耕によるシリウス技術の発展改良」

シリウス加工について国内外でのセールスを始め、3Dプリンター造形品への展開や
工具磨き技術への展開が科学技術の発展・進歩に寄与したとして受賞

 

佐久間 克幸(営業技術部 サービス係)

「高機能特殊エアーブラストシステムの考案」

SKシステムの考案・実用化により新しいブラスト技術の発展・進歩に貢献したとして受賞

  

2022年5月18日、東京都中小企業振興公社様にご来社いただき、表彰式を執り行いました。   
文部科学省からの発表については、こちらのサイトをご確認ください。

閉じる